雨、灼熱、雨・・を繰り返す不思議な初夏です。
お変わりなくお過ごしでしょうか?

体がついていかないですね〜、
とクラスでもよく話しているのですが、
今年は本当にそう思います。

小学生のうちの息子がよく読んでいるマンガで、
子どもたちに大人気の「サバイバルシリーズ」という本があります。
(むかしからあるのかな?)

たとえば「南極のサバイバル」とか「地底世界のサバイバル」とか、
非日常のシチュエーションで主人公たちが工夫をしながらピンチを切り抜けていく
+雑学や知恵も学べる、という内容なのですが、

そんな本を読まずとも、
わたしたちの生活はもはや「日常のサバイバル」と呼べるのではないかしら・・
と思ってしまいます。

 

大きな流れで何が起こっているのか、
温暖化なのか寒冷化なのか地球の周期なのか、
それはよくわからないですが、

 

わたしたちの日常の小さなレベルで、
変化に応じて少しずつ何かを変えてみることは、
大切なのかなと思ったりします。

 

「じぶんにやさしく大切に」
気温が高すぎる日は外出の予定をひとつ減らしたり、
ゴロリとお昼寝することを許してあげたり、
これまでの感覚ではサボったり怠けていると感じるようなことも、
この時代ではりっぱな「サバイバル術」であるのかもしれません。

 

みんなで知恵を出し合って元気に生き延びましょう。
このお天気のサバイバルを。
夏のいい過ごし方を見つけたよ、という方がおられたら
ぜひ教えてくださいね。

7月のヨガのスケジュールです。

2022年
7月8、15、22日金曜日

ヨガクラス
10:00-11:20(80分)
参加費:1500円

場所:古川町公民館(総合会館)
*夏季はエアコンのある会場に移動します*

 


参加希望のかたは、ご予約をお願いいたします。
mail@yogaao.net までメールをお送りください。

 

涼しいお部屋でのびのび動いて
夏の体をととのえていきましょう。

とある裏道の脇の畑で
去年とおなじお花を見ました。
「アリウム」がお好きなんですね。
今年もとてもかわいかったです。