夕方の風に、秋の気配が少し感じられるようになってきましたね。
わたしたち、この酷暑の夏を乗り切りましたね!

 

暑い時期でも、冷たい食べもの飲みものはよくないよ、
と、アーユルヴェーダでは、よく言われるのですが、
そしてそれは真実だと思うのですが、
わたしは今年の夏、名作アイス「ガリガリ君」に
すっかりはまってしまいました。
わたしのお気に入りは、梨味。

 

しかしですね、言い訳をするようですみませんが、
ガリガリ君に助けられている人がたくさんいるということも、
この夏に知りました。

 

あるネットニュースでは、
「徒歩でスーパーに買い物に行った帰りは、
ガリガリ君を食べながら歩いて帰ります。
そうして熱中症を予防しています」
という投稿を見ました。

 

また、「亡くなった家族が最後に食べたのがガリガリ君でした」というお話も、
なぜかよく耳にするようになりました。
食事が取れなくなったときにも、
食べやすく、さっぱりして、喜ばれるのだそうですね。

 

まるでガリガリ君の回し者のようになってしまいましたが、
そして重ね重ね、「冷たいものはアグニ(おなかの中の火)によくない」
byアーユルヴェーダですが、
でも、たまには、違う視点も持ちながら、
今の時代にあるすばらしいものを取り入れて、
厳しい気候やや弱った時期の命をつないでいくのも、
わたしたち現代人の特権かもしれないですね。

 

なーんてことを初めて思うくらいに、暑い夏でした。
みなさま、今年の夏はこんなことやってたよ、よかったよ、
という暮らしの知恵などあれば、ぜひ教えてくださいね。

 


9月のスケジュールです。
(引き続き、エアコンのある総合会館です。)

2023年
9月8、15、22、29日金曜日
10:00-11:30(90分)

場所:古川町公民館(総合会館)
参加費:1500円

参加ご希望のかたはご予約をお願いいたします。
このメールに返信する形でお送りください。

*10月は、13、20、27日の予定です。

秋の空気をうれしく感じながら、
夏の疲れを癒していきましょう。
いい季節に、たっぷり体を動かしていきますよ。

 

わたしの夏休み・・・
すいかをくり抜いてかぶりたいという
息子の望みを叶えました。。